らすたちゃん

新宿に住んでる20代ダメ女の日々です。たまにレビューとかも。

ただ続けてゆきたい

毎日書こうと決心したものの、思って2日目にしてちょっと迷子になってしまった。
毎日更新してる人、すごいな。
思うのだけれど、ブログにしろほかのSNSにしろ、恐れ多くも芸術的な創作活動にしろ、何かを生むということにつきまとうモチベーションは、それこそ何より大切で、得難いものなのかもしれない。
才能ある人は今迄にも沢山見てきたけれど、彼らがモチベーションを保てないままやわやわとフェードアウトしてゆくさまも、それと同じく多く知っている。
まぁ、それも才能のうちと言われてしまったらそうかもしれないけれど。
「天才は1%のひらめきと99%の汗」とは実によく言ったものかもしれない。
わたしは天才じゃないから、努力を惜しみなく続けられてこそやっと人並みになれるだろう。
天才の自給自足しうるモチベーションは、天才でないわたしにとっては外部から「賞賛」とか「共感」といった形で与えてもらわなくてはならないものなのかもしれない。
その為にはまず続けなくては。
迷いながらでも続けないことには、見えない景色が先にあるのだろうと思っている。
見せてくれ。
見せてくれ。