らすたちゃん

新宿に住んでる20代ダメ女の日々です。たまにレビューとかも。

”意識高い系”「俺通信男子」の実際をご覧に入れよう

 

「俺通信男子」とは?

『「俺通信」とは、彼氏でもなく、仲のいい男友達でもない「俺」から届く、上記のような何の変哲もない(どうでもいい)日常をつづったメッセージのことです。』


引用元記事:「LINEで急増する 「俺通信」男子とは? ~スマホ時代の恋愛コミュニケーション~」
(言及の元記事のさらに元、当該用語のルーツはブロガー・ゴマブッ子さんのブログによるものです。)
つまり「俺通信男子」は、これらを送ってくる男性のことを言います。

別に男子に限ったことではないのですが、所謂こういった連絡は下心の表れという一面もあって、女性は男性から受け取ることが多いのでしょう。
まぁ単なる愚痴というか「うぜぇ!」の叫びなのですが、ここ最近はあまりにもこういう状況が多いのでそのうざさを補足してみました。

意識高くない系俺通信:返信の必要性が極めて低い文面
例)
①「おなかへった」
②「寒いんやけどなんとかして」
これらは①②共に「知らんがな!」と言いやすいのでまだ良心的と言えるものです。
仲の良さによってはむしろボケに近い(ツッコミ待ちというやつ)。
まぁ来ないに越した事は無いのですが…。

”意識高い系”俺通信:返信の必要性を匂わせてくるor構ってオーラが半端ない文面
例)
③あまりにも体調が悪く病欠してしまいました。なさけなーい。

f:id:alwoman:20150422112926j:plain

④仕事やめますって言ったら「2週間ぐらい休んでいいからやめないでくれ」って言われてしまいました。

f:id:alwoman:20150422112939j:plain

⑤試験開始まで一ヵ月きった~総復習として新しい本を買ったよ☆バリバリ勉強するぞ~

f:id:alwoman:20150422112948j:plain

⑥カラオケで撮影した自分の動画リンク 歌ってきました

f:id:alwoman:20150422112956j:plain



先述の①②とは異なり、非常に絶妙な文を送ってくる猛者がこの”意識高い系”です(私が勝手にそう呼んでいるだけです)。
これらは以下のような、少なくとも何等かの反応を期待しているのが見え見えなので御座います。

③→お大事にしてくださいね。
④→頼りにされてるんですね。凄い!
⑤→頑張ってくださいね!
⑥→すごい!お上手ですね!

絶妙に無視しづらい構ってちゃんな文面でアプローチしてくるのが、彼らの特徴です。
うざい…うざいことこの上ない。
わたしは無論こういった「あわよくばちやほやされよう」というような腐臭漂う行動については完!全!無!視!ですが、中には相手の思惑を察しつつも、優しさという名目の臆病さゆえ、それに乗ってあげるという人もいるかもしれません。
波風立てたくない気持ちもわかりますけれど、それでは奴らは増長しますから、くれぐれも注意してくださいね。

最後に、⑥に対するわたしの返信を見てみましょう。

f:id:alwoman:20150422113013j:plain



うん、これはもう、なんというか・・・自業自得やな。